FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“正義”について

正義


[1] 正しい道義。人が従うべき正しい道理。

―を貫く

[2] 他者や人々の権利を尊重することで、各人に権利義務・報奨・制裁などを正当に割り当てること。アリストテレスによると、名誉や財貨を各人の価値に比例して分配する配分的正義と、相互交渉において損害額と賠償額などを等しくする矯正的(整調的)正義とに分かれる。また、国家の内で実現されるべき正義には自然的正義と人為的正義とがあり、前者が自然法、後者が実定法につながる。国家権力の確立した社会では、実定法的正義は国家により定められるが、これは形式化・固定化されやすい。そこで、各人がその価値に応じた配分を受け、基本的人権を中心とした諸権利を保障されるべしという社会的正義の要求が、社会主義思想などによって掲げられることになる。公正。公平。

[3] 正しい意味。正しい解釈。経書の注釈書の名に多用された。

五経―                          (yahoo辞書より)


正義って何?

ずっと思ってたんだけど多数的な意見は“正義”って言われてる気がする

まあようするに
その意見に賛成する人が多ければ→正義
その意見に反対する人が少なければ→悪

っていうかんじ

気のせいだろうか?
そういうのがよくあるんじゃないかと思う

これまでもあったし これからもあるだろうし

ね~ 難しいね



勿論 少数意見が絶対,多数意見が絶対, といってるわけじゃないつ


やっぱ正義とか悪とかは結果を見て判断することがいっちゃんいい方法かな?









う~ん 変にマジレスしたな

記事作成が4時半なので訳分からんでも マジ勘弁
ミツバチミツバチ
(2010/07/28)
遊助、遊助 遊turing 成田誠 他

商品詳細を見る


初回限定版
ミツバチ(初回限定盤)(DVD付)ミツバチ(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/28)
遊助

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。